キャリアコンサルタントからの具体的なアドバイスとは?

転職活動をする際の自身が望む希望職種の市場動向や、業界の動向、採用率といったものから面接時のアドバイスに至るまで、様々なサポートを受けることが出来るのが転職エージェントの存在と言えるでしょう。

 

そこで気になるのは、在籍しているキャリアコンサルタントからは「具体的にどういったサポートや、アドバイスを受けることが出来るのか」ではないでしょうか。

 

それぞれの転職エージェントによって、キャリアコンサルタントの担当制度が違っています。

相談から実際の紹介までを、たった一人のキャリアコンサルタントが担当するマンツーマンスタイルのところもあれば、複数のキャリアコンサルタントが分業制を敷いて、1人の求職者に複数人でサポートをするといった転職エージェントも存在しています。

他にも登録者担当制と求人担当制の違いでお話ししているような、個人個人に担当が決まる制度や求人によって担当が違ってくる制度などもあります。

 

これらの違いによっても、受けられるアドバイスは違いますが、ここでは一般的なキャリアコンサルタントから受けられるアドバイスについて紹介をしていきましょう。

 

明確なキャリアパスを描いてくれる

転職エージェントに在籍しているキャリアコンサルタントは、特定の職種や業界の経験者であったり、特定のジャンルの職種への転職実績を持っている方が多いものです。

これはつまり、転職を成功した求職者や失敗してしまった求職者が、どのようなステップを踏み成功を収めたのか。

逆にどういったステップを踏んでしまったから失敗してしまったのかを把握しているということです。

 

特に業界経験がないような未経験者や異業種転職といった転職を目指している方の場合、どういったキャリアパスを描くことが出来るかすら把握していないことが多いでしょう。

どのような現状に自分がいて、その後にどういった道があるのかをアドバイスしてくれるのは、非常に大きなものになります。

これによって新しいステップアップの道に気が付くことが出来るわけですね。

 

自分の市場価値と待遇面アップの方法

一般的には、自身の社会人としてのスキルや評価を正当に見れている方というのは、少ないと言われています。

これはどうしても自分への甘えや、逆に謙遜などが入ってしまい、自分のこと過大評価してしまったり過小評価してしまい、冷静に評価することが出来ないからです。

 

キャリアコンサルタントのアドバイスが大きいのは、第三者という立場から、正当に今現在のあなたの仕事人としての評価をしてくれることでしょう。

自分の市場価値を正確に把握することが出来れば、現在の待遇面において、優遇されているのか冷遇されているのか。

他にも、どの程度に同業他社から求められているのかなども把握することが可能になります。

 

こういった情報があるのとないのとでは、応募を希望する転職先に雲泥の差が生じることになりますから、転職活動においては大きな要素と言えるでしょう。

自分の価値なんて分かると思っている方でも、今の評価は社内評価でしかない場合も多いものです。

社内評価の高い人材が一般市場で評価の高い人材とは限らないでもお伝えしていますが、市場価値というのは社内価値とは違うということも理解しておく必要がありますね。

 

応募先の内情を知ることが出来る

更に職場環境の内情まで詳しく知ることが出来るようなアドバイスも受けられることが多いです。

いくら待遇面が良くても、勤務時間などの条件が優れていても、職場が殺伐としている環境で人の入れ替わりが激しいといった職場環境であれば長くは続きません。

そういった内部事情を応募前に知ることができる可能性があります。

 

あなた自身の性格を転職サポートを行っていく上で、キャリアコンサルタントは十分に把握していますから、どのような環境でも働くことが出来る人材なのか、逆に待遇面よりも職場環境を重要視して転職先を決定すべきなのかといったアドバイスを受けることが出来るのです。

待遇面が良い案件であるにも関わらず、随時募集が出されているような求人の多くは、こういった裏の理由があるもの。

こういったものも包み隠さず教えてくれ、あなた自身の性格やキャリアを把握した上でアドバイスをしてくれるので、転職失敗の確率を随分と減らすことが出来るでしょう。

 

転職エージェントのキャリアコンサルタントから受けることができるアドバイスは、前述したものの他にも多肢に渡り、通常個人では知り得ない企業の裏情報まで知ることができるのです。

こういったアドバイスは、プラスにはなりますがマイナスにはなりませんので、転職エージェントへ登録しておくだけでもプラスになる可能性は高いと言えるでしょう。

[良くある疑問]

サブコンテンツ

専門型転職エージェント一覧

arrow_black JAC Recruitment

外資系企業

arrow_black マイナビエージェント×IT

IT業界

arrow_black @Agent

フリーエンジニア

arrow_black メイテックネクスト

エンジニア専門

arrow_black クリーデンス

アパレル専門

arrow_black ウーマンウィル

女性専用

このページの先頭へ