あなたは転職に何を重視しますか?

あなたは転職をする時に転職先の企業には何を求めますか?

転職先を決める時に何を重視しますか?

これは、今の職場で何に不満を持っているのか?にも関係して来るかもしれませんね。

 

この答えは業界により様々違ってくるでしょう。

福祉関係であれば仕事のやりがいであったり、金融業界であれば収入であったりするかも知れません。

今回は、飲食業界専門の転職サイトであるクックビズが現在転職活動をしている596人に取ったアンケート結果をもとにお話しをして行きたいと思います。

転職で重視する点

転職で重視する点

  • 経営者や従業員の人柄13%
  • 給与12%
  • 仕事内容8%
  • 勤務時間7%
  • 通勤の便7%

結果はこの様になりました。

 

飲食業界では、経営者や従業員間のコミュニケーションを密に取ることになりますので、収入よりも重視するのが一緒に働く方々の人柄となっています。

事務仕事や営業とは違い、常に人と人との繋がりを持ちながら仕事をしていく飲食は、働くお店の雰囲気や働きやすさを優先させるという方が多かったのでしょう。

 

次いで、1ポイント差で給与となっています。

飲食業界では、給与水準が低い傾向にありますので、最低限の給与を確保したいという思いもあるのかも知れませんね。

正に今現在働いているお店での給与に不満を持ち転職に踏み切った方も多いのではないでしょうか。

 

3位は仕事内容で全体の8%となっています。

飲食業界では、裏方に回らない限り大きく仕事の内容が変わることはないので、その辺りも関係しているのでしょうか。

他の業界ほど内容に付いての意識が低い傾向です。

 

次に勤務時間と通勤の便で7%と並んでいます。

飲食業界は、ある程度勤務時間が長いという印象を受けます。

その辺りは覚悟して飲食業界で働くと考えているのかも知れません。

通勤の便も同様で、少しくらい長い通勤時間でも自分に合ったところで働くことができるのなら、転職において通勤の便は重視されないのでしょう。

 

飲食業界独特の結果ではありますが、このアンケートを見て転職において何を重視すべきなのかが少しでも見えてくれば幸いです。

しかし、冒頭でお話しをしているように、転職をする業界や個人の意見で大きく重視する点は変わってくるはずですので、あなたの重視する点を明確にしておきましょう。

それを基準に転職活動をすることによって、ブレることなく転職先を探すことができます。

 

[Topics]

サブコンテンツ

専門型転職エージェント一覧

arrow_black JAC Recruitment

外資系企業

arrow_black マイナビエージェント×IT

IT業界

arrow_black @Agent

フリーエンジニア

arrow_black メイテックネクスト

エンジニア専門

arrow_black クリーデンス

アパレル専門

arrow_black ウーマンウィル

女性専用

このページの先頭へ