解雇・倒産・リストラが理由の退職、不祥事があった会社からの転職は不利になる?

転職を全く望んでいない状態であっても、都合上仕方なく転職活動を余儀なくされることがあります。

それは解雇やリストラといったこちらは全くその気がないのに、会社から通知されてしまい退職を余儀なくされてしまうケースです。

 

他にも会社自体が倒産してしまい、働く場所がなくなってしまったというケース。

また、こちらから辞職をした場合でも、在籍していた企業が新聞の一面を賑わせたり、全国ネットで報道をされるレベルの不祥事などを起こしていた場合の転職について、転職活動に不利にならないのかという疑問をお持ちの方も多いことでしょう。

 

転職にまつわる疑問というのは、様々ありますが、どういった形で会社を去ったのかによって、転職活動に明暗を分けるのかどうかということも、非常に大きな疑問として抱えている方がいらっしゃるのです。

解雇やリストラなど解雇を大別すると、自己都合による退職と会社都合による解雇に分けることが出来ます。

 

それぞれの違いによって、転職時に与える印象の違いを紹介していきましょう。

 

会社都合による解雇の場合

会社都合による解雇を上げていくと、一般的な解雇や倒産、更にリストラといったものがこれに当たります。

特にリストラに関しては、他に在籍している社員よりも、低い評価を受けているため解雇されてしまったという非常にネガティブなイメージを抱かれる方が多いですが、現代では何も珍しいことではありませんから、転職希望者が思っているほどに印象が悪いことはありません。

 

近年では、経営不振による解雇というものは、本当に珍しい話ではないのです。

ですから、業績不振などを理由に、経営方針としてリストラを敢行することを決定して、それにあたってしまったという解雇の場合には、必要以上にネガティブにならず前向きに転職活動を進めていくことが重要になります。

 

転職活動時において、自分がダメだからとか、印象がきっと悪いだろうというネガティブな気持ちを持って行っていると、採用側にもそれが伝わる傾向が高いのです。

ですから、会社都合による解雇でそれが経営不振といったどうしようもない状況が自身の退職時の状況があたっている場合には、悲観的にならず前向きに転職活動を行っていくことが大切になるでしょう。

 

勤務成績不良・就業に適さないと判断された解雇

会社都合の解雇でも、その理由があなた自身の勤務態度が悪いだとか、遅刻や欠勤が多い、他にも上司の言うことを聞かずに反論ばかりする。

業績が目に見えて悪いなど、いわゆる勤務成績不良と呼ばれるような理由で会社から解雇を通知された場合には、転職時の印象は悪くなると言わざるを得ません。

 

履歴書などに会社都合による解雇などと記載をすることが多いと思いますが、この場合には、倒産なのかリストラなのかなど詳しくその内容を問われることになります。

この際に、上司との折り合いがつかず、命令にも納得出来なかったから、その命令に従わなかったというのでは、採用側が納得出来ない勤務態度といえるでしょう。

 

どうして解雇通知までされてしまう勤務態度を取ってしまったのかを、採用側が納得出来るように説明出来るようにしておく必要があります。

自己都合による退職と会社都合による解雇とを比較した場合、後者の方が印象が良いというイメージがありますが、こういったことを見てみると、突っ込まれないためにも、自己都合による退職を選択した方が無難な場合も多いのです。

 

同じパターンでやめていないかが重要

倒産などは本人にとっては、あまり関係ないと思われがちですが、過去3度も在籍した企業が倒産していれば、縁起を担ぎ、採用は見合わせるという採用者も存在しています。

 

いくら印象が悪くない解雇理由だとしても、何度も続いてしまうと、偏ったイメージを抱かれる可能性もありますから注意が必要です。

不祥事を起こした企業に在籍していたという過去は、本人が直接そのことに加担をしていなければ問題視はされないものの、やはりダーティーなイメージを持たれる可能性はないとも言い切れません。

 

自己都合でも会社都合でも、ポイントは何度も同じ理由やパターンで会社をやめていないかどうかです。

前述したように、勤める会社が連続で倒産する人というのはついていないと思われてしまいますし、勤務実態が合わないと言った理由で何度も転職している場合は、教訓を活かせない人材とも捉えられかねません。

こういった同じパターンでの離職にも気を配るべきでしょう。

[Topics]

サブコンテンツ

専門型転職エージェント一覧

arrow_black JAC Recruitment

外資系企業

arrow_black マイナビエージェント×IT

IT業界

arrow_black @Agent

フリーエンジニア

arrow_black メイテックネクスト

エンジニア専門

arrow_black クリーデンス

アパレル専門

arrow_black ウーマンウィル

女性専用

このページの先頭へ