面接の場数を踏むことは採用への近道

沢山の転職活動を繰り返してきた方に、転職成功の秘訣はというと、面接の結果が全てという答えが返ってくることが多いものです。

その面接の秘訣は、どうやって身につくのかと聞けば、大抵の方は、場数を踏んで自分自身で実感する他ないと答える方がほとんどです。

 

第一関門である書類選考を通過することも重要ですが、やはり決定打になるのは面接の結果。

このように考えている方は、非常に多いといえるでしょう。

 

特に近年では、一昔前とは違い、当たり前に外資系企業など海外の企業が転職先として選択出来る時代です。

邦人企業と外資系では、面接の際に重要視するポイントや、常識やモラルといったものがズレていることが多いですから、より多くの転職先を選択したい方は、特にその違いをその身を持って実感する必要があるといえるでしょう。

 

場数を踏むことの重要性

転職ノウハウを紹介するコンテンツは、インターネットを始めとして沢山存在していますが、面接に関して言えばなかなかコレという対策を講じることは難しいものです。

人によって質問を変える面接官もいますし、前述にある通り、外資か邦人かでもまるで質問内容が違ってくるものです。

 

こればかりは場数を踏んで、自身の身をもって実感していくのが一番の方法だと言えるでしょう。

就職氷河期などと言われている時代でも、実際に内定を貰っている方は大勢いらっしゃるわけです。

 

こういった方は、第一志望の企業に応募をする順番でもお話しをしているように、第一希望の企業を一番最後に回し、面接のスケジュールを組み、最初の企業の面接などでは、単純に経験を重ねていくといった思惑を持って面接を行っています。

そして最後の集大成を一番入りたい企業の面接で披露するというやり方を取っているものなのです。

 

どうしても緊張をしてしまう

一方で、場数を踏まないで本命の転職先の面接試験に望んだ方のほとんどは、緊張感に押しつぶされてしまい、ほとんどの方が不採用の憂き目に遭っていることが多いものです。

これはあなたという人材をしっかりと相手にアピールすることが面接で出来ていないという証拠です。

 

アピール出来ていない理由は多く存在しますが、その一番の要因となっていることが多いのは、緊張から普段の自分が出せない。

プレッシャーによって思考の巡りが悪くなってしまったというケースが多く見られているのです。

 

性格の違いなどでも、人生の分岐点に立たされている状況であるにも関わらず、ぶっつけ本番でも全く緊張をしないという方もいらっしゃいますが、一般的にはやはりぶっつけでは緊張してしまう方がほとんどです。

プレッシャーがかかれば、当然に緊張するのは理解出来ます。

 

またよく模擬面接をしているから大丈夫と勘違いしていらっしゃる方もいますが、模擬面接は所詮は模擬面接なのです。

本番のピリピリとした雰囲気とはまるで異質の弛い空気が漂っていることでしょう。

だからこそ場数を踏むことで、本番の雰囲気になれ緊張をすることなくプレッシャーに負けずに自分をアピールすることができるようになるわけです。

 

体質だと片付けるのはあまりに無策

何度経験を重ねても、どうしたって緊張してしまうなんて最初から諦めモードになっている方もよく見かけます。

昔から本番には弱いし、どうしたって緊張してしまい、本当の自分を出すことが出来ないのは、体質だから仕方がないというようなことを言うのは、あまりにも無策ではないでしょうか。

 

なぜなら、うまくいかない原因が緊張であり、自分の精神状態が正常ではないからという、面接がうまくいかない要因を既にあなたが把握しているからです。

一番困るのは、何が原因かが分からないけれど、上手くいかないということ。

 

原因が分かっているということは、それを改善する策を講じることが出来るということを意味しているのです。

本番に強くなる方法はいくつか存在します。

まずは入念なリハーサルを繰り返すことです。

友人でも転職エージェントのサービスでも模擬面接を行うことで簡単にクリア出来ます。

 

更に準備をしっかりと行っておくこと。

また選ばれる側ということは当然ですが、こちらも相手を選ぶ側という意識を持つこと。

 

そして最後に、本番を繰り返すことなのです。

特に本番を繰り返すことは、最も本番に強くなるための近道と言われているのです。

 

  • 失敗してはいけない。
  • これで落ちたら生活が出来ない。

こんな風に思う必要はないのです。

何度も何度も繰り返していく内に、ある程度に傾向やコツといったものを掴めるようになってくるのです。

 

[Topics]

サブコンテンツ

専門型転職エージェント一覧

arrow_black JAC Recruitment

外資系企業

arrow_black マイナビエージェント×IT

IT業界

arrow_black @Agent

フリーエンジニア

arrow_black メイテックネクスト

エンジニア専門

arrow_black クリーデンス

アパレル専門

arrow_black ウーマンウィル

女性専用

このページの先頭へ