会社はあなたの原点である

あなたが現在、仕事をしているスキルはどこで手に入れたものでしょうか?

「自分自身で学んだ」と思っている方も多いでしょうが、ほとんどのスキルは会社から学んだものになります。

学校を卒業して右も左も分からなかった自分をビジネスマンとして育て上げたのは、新卒で入社した会社ではないでしょうか。

もちろん、自ら学び得たスキルもあるでしょう。

しかし、ほとんどの方の考え方や技術は、会社で仕事をするうちに身に付いたもので、上司や同僚などから影響を受けているはずです。

 

転職は裏切り

人事バカのサイトは転職のサイトですので、このことを転職でつなげてみると。

転職をするということは、あなたをここまで育ててくれた恩人(会社)を裏切る行為だということです。

多くの転職者が「会社に迷惑をかけないように辞めるので問題はない」と思っています。

しかし、会社や周りの社員に迷惑を掛けない退職というのは存在しません。

 

あなたが転職をすることによって、多くの方が迷惑を被るのです。

周りの社員は、あなたが残していった残務を代わりにこなさなければなりません。

会社は、新しい人員を募集する為に求人コストと時間を費やすことになります。

「迷惑をかけない」と思っているのは、あなただけだということを理解した方が良いでしょう。

 

転職の理由

そして、転職をする方の多くが会社に不満を持ち転職を決意します。

人事バカの考えでは、

  • 自分がやりたいと思うことを今の会社ではすることが出来ない。
  • 転職をして新しい会社でやりたいことがある。

というような考えがあって初めて転職を決意するべきだと思っています。

 

もちろん、会社への不満の内容により転職をお勧めすることもあります。

会社の法令違反や、上司のセクハラ・パワハラなどですね。

これらも自分が立ち上がり是正しようと思えばすることは出来るかも知れませんが、現実問題それらが習慣になってしまっている会社は中々企業体質を変えることは困難でしょう。

 

転職のリスク

また、転職をするのであれば転職のリスクも考慮に入れるべきです。

この記事のテーマでもある会社は原点というのは、何もあなたの中のスキルや知識だけではありません。

仕事をして行く中で培った人脈もそうです。

 

今あなたが持っている人脈のほとんどは、会社が繋ぎあわせたものになるのです。

もちろん、あなたの人柄やコミュニケーション能力なども大きく影響をしているでしょうが、発端は会社になります。

転職をするということは、この人脈も壊してしまう可能性があるということを覚えておいて下さい。

「人と人との繋がりなのだから職場が変わっても人脈に変わりはないのではないか」と多くの方が思うでしょうが、これは間違いです。

少なくとも人脈が今のままとは絶対になりません。

これは、人事バカの体験に基づいたものですので、間違いないですね。

 

人事バカも転職をする時には、変わらず今の人脈は続くだろうと思っていたこともありましたが、これは間違いでした。

やはり人脈の中には「◯◯株式会社の人事バカさん」という肩書で関係が繋がっていた方もいましたし、在職中は良い人間関係だったのに退職してからは様変わりという方もいました。

残念なことではありますが、これが事実です。

 

他にも転職をするにはリスクがありますが、

  • こういったリスクを考慮してでも転職をしたいと思うのか
  • 自分を育ててくれた会社を裏切る行為をしてまでも転職をしたいと思うのか
  • 転職をする理由が転職をするに値して明確になっているのか

この辺りをクリアにしてから転職活動に入るべきでしょう。

 

決してやってはいけない転職

人事バカが思うやってはいけない転職は、今の会社を辞めたいだけの転職です。

簡単に言うと逃げの転職です。

転職理由は人それぞれなのは当然ですが、その中でも今の会社にいたくないから、今の職場で働きたくないから、仕事が辛いなど今の状況から逃げる転職は絶対に避けるべきでしょう。

 

こういった逃げの転職をする方は、正直に言うと出来ない社員に多いです。

それは当然ですよね。

自分にとって「大きな壁が現れると逃げる」これを続けてきているのですから成長がありません。

逃げの転職をすればするほどに使えない社員に近づいて行くことは間違いないですね。

 

こういった転職に覚えがある方は、まず転職を考える前にあなたの足元を良く見て考えてみて下さい。

「私は逃げているのではないか?」と。

このままそれを続けて行くと入れる会社は限られてきます。

キャリアアップやポジティブな転職を繰り返すならまだしも、この様なネガティブな転職では、入れる企業の幅はどんどん狭くなってきてしまいますよ。

 

注意して欲しいのが、自分ではキャリアップと思っていても企業側ではそうは見られない場合です。

採用する人間も何千人という転職者を見てきていますので、その辺りは簡単に見抜かれてしまいます。

 

原点を大切にする

常に今働いている会社は原点であるということを意識しましょう。

新卒で入った会社、転職で入った会社、すべての会社があなたの技術や知識、能力を高めてくれたということを忘れないで下さい。

それがあってこそ、あなたの価値が高くなっているのですから。

そういったことを踏まえて、それでも転職をするべきなのかを一度見直してみて下さいね。

安易な転職は避けるべきです。

 

[Topics]

サブコンテンツ

専門型転職エージェント一覧

arrow_black JAC Recruitment

外資系企業

arrow_black マイナビエージェント×IT

IT業界

arrow_black @Agent

フリーエンジニア

arrow_black メイテックネクスト

エンジニア専門

arrow_black クリーデンス

アパレル専門

arrow_black ウーマンウィル

女性専用

このページの先頭へ