あなたが一生で稼ぐお金は?目線を変えるだけで生涯賃金を劇的に増やすことが出来る

転職を考えている時は目の前のことに注視しがちですが、転職後10年20年と長い年月をその企業で働くと考えた場合、最終的にいくらくらいその企業からお給料としてもらうことが出来るのかも考える必要があります。

人事バカは以前に、給与アップを目的に転職をすると失敗する可能性大という記事を書いたことがありますが、この記事でお話ししているのは給与でも初任給のことです。

転職をしてすぐにもらえるお金にだけこだわって転職をしてしまうと、他のことが見えてこないので失敗しますよという内容ですね。

ですから、もっと他のことにもこだわろうとお話ししています。

 

そして、今回お話しをするのは、点で見るのではなく長い線であなたの賃金を見て行きましょうということです。

転職サービスを展開しているDODAが調査した生涯賃金2013年版を元に人事バカが数字をまとめてみました。

 

生涯賃金を大きく別けて2つ、職種別生涯賃金と業種別生涯賃金

人事バカでは、転職を考えているがどの職種や業種へ転職をするのが良いのか迷ってしまっている方に、生涯賃金を基準に考えてみても良いのではないかということで、職種と業種の2つに別けてお話しをして行きたいと思います。

まず一つ目は職種別生涯賃金に付いて見て行きましょう。

職種別生涯賃金

職種別生涯賃金ランキング

堂々の1位で金融系が来ていますが、これは誰もが予想出来ますね。

しかし、サラリーマンの生涯賃金平均が2億なのに対して2億8千万円と3億円近くなっていますので、大きく平均から突き出しています。

大きな金額を動かすことになるために、その分報酬が大きいといったところでしょうか。

生涯賃金が大きいので、精神的な負担や体力的な負担も大きいことが予測出来ますので、その辺りに自信が無い方は遠慮した方が良い職種かも知れません。

 

以外だったのが、営業系が6位に来ているということです。

2億は越えているので平均以上ではあるのですが、ギリギリといったところですね。

営業とひとくくりにしてしまっていますが、小売やサービス系の営業では1億半ば程度で、IT、メディカル、メーカー系の営業では2億半ばから3億近くになっていますので、業種によって大きく変わります。

その結果として、6位に留まっているのだと思われます。

 

技術系が3位4位5位7位と位置しており、7位の建築土木技術系を除き2億を越えているので、技術を持っている方の強さを感じます。

手に職を持つじゃないですけど、やはりこのような専門的なお仕事は強さがありますね。

 

販売サービス系や事務アシスタント系は9位10位と1億半ばで1位との差は倍以上となっています。

これは、技術系や金融などの上位職種とは違い、誰でも出来る仕事ということが低賃金の原因となっているのでしょう。

 

業種別生涯賃金

業種別生涯賃金ランキング

こちらでも、金融がトップとなっているのは当然ですね。

次いでメディカル、メーカーと続いています。

メーカーでは、通信機器メーカーやOA機器メーカーが躍進しているようです。

これは、スマートフォンやタブレットの普及による影響だと考えられますね。

また、自動車メーカーなども円高などの影響によって過去最大の生産台数を出していますので、上位になるのは当然のことです。

下位には、やはりサービス、小売が来ています。

 

専門的分野の強み

技術を必要としたり専門的な知識がないとできない仕事が、生涯賃金ランキングの上位となり、当たり前ですが万人ができるような仕事が下位となっています。

あなたの生涯賃金を少しでも多くしたいと考えているのであれば、専門性が高い仕事に就くことが最も良いでしょう。

しかし、何の経験も持っていない方が専門職に就こうと思ってもなかなか上手くは行かないとは思いますので、研修制度が整っている企業への応募や、最初は給与が低くても専門的知識や技術を手に入れることができる企業へ転職してみるのも良いかも知れませんね。

 

そして、専門的な知識や技術を手に入れた後に、再度転職を考えても良いでしょう。

あなたがもし30代であれば、まだ20年以上は仕事をする訳ですから、目先の給与よりも知識や経験を取った方が結果的に、生涯賃金が増える可能性も充分にあるのです。

 

まだ、転職を望む職種や業種が決まっていないのであれば、上記の生涯賃金ランキングを参考に検討してみても良いのではないでしょうか。

 

[Topics]

サブコンテンツ

専門型転職エージェント一覧

arrow_black JAC Recruitment

外資系企業

arrow_black マイナビエージェント×IT

IT業界

arrow_black @Agent

フリーエンジニア

arrow_black メイテックネクスト

エンジニア専門

arrow_black クリーデンス

アパレル専門

arrow_black ウーマンウィル

女性専用

このページの先頭へ