転職ってどれくらいの期間で出来るもの?

「よしっ!転職をしよう」と思い立ってから、どれくらいの期間で転職をすることが出来るのか。

これから転職を考えている方は、気になるところですよね。

転職期間には個人差が大きくありますので、あなたがどれくらいの期間で転職をすることが可能なのかは答えることは出来ませんが、転職をしたことがある方々がどれくらいの期間で転職を成功させているのかを見て参考にしてみましょう。

 

転職活動にかけた期間

転職活動期間割合

株式会社BroadBankがインターネットアンケートを取り1027人の有効回答を得た結果です。

 

3割以上の方が転職活動にかけた期間は、1ヶ月ということが印象的ですね。

1ヶ月と答えた多くの方は、国家資格を持っていたり、スキルが高かったり、かなり行動派のようです。

企業側が求めている人材像に近い方が、この1ヶ月の枠に入っているのでしょう。

 

転職活動に12ヶ月かかった方は、自分が思っているよりもなかなか内定がもらえずに苦戦し、気が付いた時にはこれくらいの期間が過ぎていたようです。

中には、年齢的な問題で苦戦を強いられてしまった方もいるようですね。

また、現職の仕事に悪影響を与えないように後任者へ引き継ぐ為には、これくらいの期間がどうしても必要だったと答えている方もいます。

人それぞれに転職活動が長くかかった理由はあるようですが、転職活動をする4人に1人が長期化すると思った方が良いですね。

 

3ヶ月間で転職をした方には、焦らずに余裕を持って転職をしたかったり、じっくり活動を行った結果でこれくらいかかったというような、ゆとりを持って転職活動をする方の姿が思い浮かぶ印象を受けました。

転職エージェントでもキャリアコンサルタントが担当として付くのは、3ヶ月単位が多いですが、このアンケート調査を見ても転職活動を始めて、転職に成功する方の6割が3ヶ月以内だということが分かります。

 

ある意味で転職活動の節目は3ヶ月ですね。

3ヶ月を越えた時点で、転職活動は長期化すると認識した方が良いかも知れません。

ですので、その時点でこのまま転職活動を続けるべきなのか、一旦保留にして違う道を探すのかを検討しても良いでしょう。

転職すべきかどうかは、私って転職すべき?すべきでない?を参考にしてもらえればと思います。

 

ある程度の時間はかけること

転職は早く決まったからといって良い訳ではありません。

なぜならば、転職は入社後に転職をして仕事の状況が良くなったり改善されたかが分かるからです。

転職の成功と、転職活動期間の長さは関係ないということですね。

 

たとえ1ヶ月で転職が出来たとしても、いざ働いてみるとイメージしていた仕事と違っていたり、受けていた印象と違った社風だったりすると失敗なのです。

急いだり、焦ったりした状態で転職をするくらいなら、転職をしない方が良いと人事バカは思います。

前述した3ヶ月で転職をした方々の意見のように、転職にはゆとりと余裕が必要です。

転職をしようとしている会社が、どのような企業なのかを出来る限り時間を使って把握することがとても重要になります。

企業リサーチは入社前後のギャップを埋めるでもお話ししているように、入社前と入社後のギャップが大きければ大きいだけ、あなたに与える影響は大きくなりますので、充分な事前リサーチが必要でしょう。

 

長期化しても結果が良ければ転職成功

国家資格やキャリア形成がしっかりと出来ている方は、企業としても欲しい人材になりますので、そうそうに内定が出る可能性はありますが、転職にかかる期間としては3ヶ月と思っていた方が良いですね。

しかし、3ヶ月で転職が出来る方は、転職者全体の6割であり、残りの4割は6ヶ月から12ヶ月はかかっています。

自分の持つキャリアやスキルなどの状況により、大きく転職活動の期間は変わって来ると把握しておいた方が良いでしょう。

また、今までの経験を活かせる業界への転職なのか、そうでないのかによっても変わって来ます。

 

先程もお話ししたように、転職活動期間が短い=転職成功ではないということは、確りと認識しておきましょう。

6ヶ月から12ヶ月で転職をしたとしても、仕事にやりがいを感じられたり、待遇が良かったり、長く勤めることが出来ればそれで良いのです。

結果良ければ、それもまた成功です。

転職活動期間にこだわり過ぎずに、あなたのペースで転職活動を進めて行きましょう。

 

[Topics]

サブコンテンツ

専門型転職エージェント一覧

arrow_black JAC Recruitment

外資系企業

arrow_black マイナビエージェント×IT

IT業界

arrow_black @Agent

フリーエンジニア

arrow_black メイテックネクスト

エンジニア専門

arrow_black クリーデンス

アパレル専門

arrow_black ウーマンウィル

女性専用

このページの先頭へ