入社してから転職をしたのはどれくらいの時期?

あなたは就職をしてから転職をするまでに、どれくらいの期間がありましたか?

数ヶ月から半年や1年以内という方は、注意が必要です。

企業側がキャリアと認めるのは、少なくとも1年以上とみていることが多いので、入社してから1年未満で転職をしてしまっている方は、以前していた仕事のキャリアはないと考えた方が良いですね。

入社してから転職をするまでは、人事バカは最悪でも1年以上、出来れば2年以上、3年以上であれば尚可と思っています。

 

勤続年数が長ければそれで良いのかというと、そういう訳ではありませんが、短いよりも長い方が良いといったところですね。

企業側としても、あなたのキャリア形成における指標として、勤続年数を見るという事実もあります。

では、あなた以外の転職者は、入社してからどれくらいの期間で転職をしているのでしょうか。

転職マンモスという転職サイトがオンラインアンケートを取った結果がありますので、見てみましょう。

 

入社してから転職をしたのはどれくらいの時期?

入社してから転職をしたのはどれくらいの時期?

この結果を見る限りでは、半数程度の方が3年以上経ってから転職をしていますので、確りと今後のことを考えている方は、自然と3年以上のキャリアを積んでから行動に移しているということが分かりますね。

意外な結果なのが、2位の半年です。

1位はダントツで3年以上となっているにも関わらず、2位は半年とかなり短期間での転職になっています。

理由的には「会社に合わない」「仕事が向いていない」「思っていた仕事と違った」など、ネガティブ理由が多い傾向にあります。

 

良いところがあれば転職したいと考えているあなたへでもお話ししたように、事前に確りと調べておくことによって、この様なことは起こりづらくなりますが、転職をする際にどんな企業なのか、どんな仕事が待っているのかなど、詳細に調べずに移ってしまう方が多いのです。

その結果として半年という短期間で転職をする方が2位に来ているのでしょう。

 

1年2年3年と答えた方は、そう大きく差はありませんでした。

転職をしたいと思ったから転職をする、という考えも良いですが、今転職をして今までしてきた仕事がキャリアとして通用するのかを確りと見極めてから、行動に移すようにしましょう。

決して、その場の感情や一辺倒な考えだけでは、判断をしないことです。

 

[Topics]

サブコンテンツ

専門型転職エージェント一覧

arrow_black JAC Recruitment

外資系企業

arrow_black マイナビエージェント×IT

IT業界

arrow_black @Agent

フリーエンジニア

arrow_black メイテックネクスト

エンジニア専門

arrow_black クリーデンス

アパレル専門

arrow_black ウーマンウィル

女性専用

このページの先頭へ