働きがいのある企業ランキング

あなたは、今働いている会社で仕事にやりがいを感じていますか?

人生の3分の1は仕事をしているわけですから、なるべく働きがいのある企業在籍をしたいものですよね。

今回は、転職サイトなどを運営しているVorkersという会社が働きがいのある企業ランキングを発表しましたので、それをもとにお話しをして行きたいと思います。

 

と、その前に人事バカでは今までにいくつかランキングを公開してきましたので、そちらも色々と転職に役立つはずですので、参考にしてみて下さいね。

人事バカのランキング

 

それでは本題です。

働きがいのある企業ランキング

働きがいのある企業ランキング

Vorkersが待遇、適正評価、法令遵守、育成、成長環境、社員の士気、相互尊重、風通しを評価項目として投稿された数値をもとにランキングされたものです。

 

以下は1位から3位の詳細評価になります。

 

1位はP&G株式会社となりました。

P&Gの評価

人材の長期育成と社員の相互尊重が少し低めではありますが、全体的に高評価ですね。

ただ、2位のグーグルと比べて有給休暇消化率が低いのが気になるところです。

これは、現役社員や元社員による投稿になるので、かなり信憑性は高いといえます。

 

2位のグーグル株式会社は1項目を除き平均的に高評価になっています。

グーグルの評価

P&Gと同じく人材の長期育成に付いては、極端に低い評価ですね。

その他に関しては、かなり評価が高く優良企業と言って良いと思います。

 

3位は株式会社小松製作所で、すべての項目において評価が高いです。

小松製作所の評価

全体的に評価は高いですが、1位のP&Gや2位のグーグルに比べると平均的に1つづつの項目が低くなっています。

最も低い数値で人事評価の適正感3.5で、P&Gは最低値が人材の長期育成の3.3、グーグルは最低値が同じく人材の長期育成の3.1となっていますので、社員の不満はかなり小さいと感じますね。

ただ、P&Gと同じく有給休暇消化率が60%未満と低いのが気にかかるところです。

今後に期待でしょうか。

 

このランキングには待遇が入っていますので、収入という面も加味されてはいますが、人事バカは、仕事のやりがいがとても重要なのではないのかなと感じています。

仕事は一時のことではなく、数十年と続けて行くものになりますので、今だけ良くてもダメであって、将来に渡って考えていかなければなりません。

転職を考えている方に、少しでもこの様な情報が役立っていただければ幸いです。

 

[Topics]

サブコンテンツ

専門型転職エージェント一覧

arrow_black JAC Recruitment

外資系企業

arrow_black マイナビエージェント×IT

IT業界

arrow_black @Agent

フリーエンジニア

arrow_black メイテックネクスト

エンジニア専門

arrow_black クリーデンス

アパレル専門

arrow_black ウーマンウィル

女性専用

このページの先頭へ